人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

ふぁいんだーすくりーん

FE2用と互換のあるFM3A用交換用ファインダースクリーンが届きました。
早速交換を!と思って箱を開けると
OH!NO!  取説が付いていないっ!
どうやってかえるんじゃぁ~と思いつつ
NikonさまのHPを見るとFM3Aの取説がPDFで閲覧できる・・・。
スクリーン交換の説明もありました!
ふぁいんだーすくりーん_b0112661_2395667.jpg

付属の専用工具のお陰でやってみると超カンタン!
あっさりできちゃいました。ひとつ勉強になりました。
ふぁいんだーすくりーん_b0112661_23114491.jpg

元々付いていたノーマルスクリーン(K3型:スプリットマイクロ式というらしい)
真ん中の◎でピントを追い込んでいくタイプです。(周辺でも合わせられますが)
おっちゃんとは思ってないけど35歳の近眼&乱視の目にはちと辛かった。
B3型マット式に変えると、ファインダー内全体が明るくなりました!
なんかうれしい!

写欲が沸いてきました!

デジ一眼もGOOD!銀塩一眼MFもGOOD!
FE2、EM、それからD80、頼もしく見える今日この頃。

使用機材:その辺に転がってた会社のデジカメ SANYO製

取説みて気付いたけど、FM3Aのファインダー覗くと見えるシャッタースピードの針って
FE2のそれと同じなんですね。アナログ表示ですが、かなりのスグレモノです!
by soh_mune | 2007-10-18 23:22