人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

お盆初日

今日はお墓に参って
お昼頃にお寺さんが初盆の経を上げに来てくださいました。
といっても長男が通う幼稚園の小型バスの先生(運転手さん)なんですけどね。

一般的に仏教では年に一度この時期だけ亡くなった人の御霊が
現世へ戻ってくるという認識が一般的ですが
浄土真宗ではそうでもないらしいです。
亡くなるとすぐにあの世へ行かれ、しばらくすると戻ってきて
見守ってくれている、みたいなニュアンスなんだそうです。
しびれる足を気にしながらお話し聞いていたので
間違った認識だったらごめんなさい。

夕方、ビールを切らしたので近所のコンビニに買出しに・・・・
そんなら明日食べる食パンも買ってきて、だって~(笑)

お盆初日_b0112661_17515585.jpg


RICOH GR DIGITAL
by soh_mune | 2008-08-13 17:53 | 家族