"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仲間入り

春から幼稚園に通い始めた長男が
これまでありんこしか触れなかったのに、昆虫に目覚めたようで・・・・。
b0112661_903898.jpg

昔からの友人にクワガタを趣味で増やしているヤツがいるので
今回、お願いして2ペア程もらってきました。

オオクワガタでやんす!結構でっかい。7cmくらいはありそうです。
極太マジックで一筆書きしたようなボディーとオオアゴの迫力がたまらんです。
1ペアは九州の子供たちと一緒に旅立ったので、これは残りの1ペアです。

長生きできるように、とわざわざ若いペアを選んでくれた友人に感謝!
うまく飼えば5年生きるそうな・・・。

で、長男は、というと、他にも飼っているカブトムシも満足に触れず・・・・。
これとは別に飼っている“でんでんむし”が一番合うらしく^^;
いつもはそれと戯れています。
そういうキャラなんです・・・。うちの子は~
[PR]
by soh_mune | 2007-08-30 09:10 | 家族

今夜は皆既月食なのに・・・

午後からの天気は荒れ模様??
b0112661_12284077.jpg

b0112661_1229353.jpg

かなり大きなにゅうどう雲です。
今朝、山奥では1時間に110mm雨が降ったそうな・・・。
暑かった今年の夏も、もうすぐおしまいですかね?

さて、昼からも仕事ガンバろっと
[PR]
by soh_mune | 2007-08-28 12:31 | にゅうどう雲

こもれび

毎日ホントに暑いですねぇ~
木漏れ日もやわらかくない。
b0112661_22202540.jpg

暑い暑い暑い暑い暑い暑い・・・。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-27 22:22

にゅうどう雲

b0112661_1861563.jpg

仕事で山口県へ出掛けました。
途中、洗車機に入ったのか!?というくらいのスコールをくぐりました。
通り過ぎた後、振り返って一枚パシリ…。
結構立派な雲です。

携帯電話内蔵のちっちゃいレンズカメラで撮った割には
意外とにゅうどう雲の『もくもく感』がでている感じです。

なぜかこの『もくもく感』に魅かれます。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-27 18:06 | にゅうどう雲

くわがた

趣味でクワガタをたくさん増やしている友人にお願いして
クワガタを2ペア分けてもらってきました。
b0112661_13511419.jpg

そのうち1ペアを遊びに来てくれたおともだちにあげました!
今はコクワを飼っている彼は、『おおおおぉ~でっかぁぁい~』と驚いた様子・・・。

そう、もらってきたのはオオクワガタのつがいなんです。
うまく飼えば数も増やせるし5年ほど生きるそうです。

ちなみに昔もらったオオクワは3年ほど生きました。
オオクワってボディーはでっかいくせにシャイなやつなんですよ。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-25 13:58 | 家族

つかまりだち の ひと

次男です。あと数日で9ヶ月です。
体重は11kgオーバーです。かるく1歳児の重さです。
b0112661_0324212.jpg

こないだハイハイするようになったかと思えば、立っています。
つかまらずに立つ練習?も始めました。
誰も指示してないのに・・・。

何をするでも上の子より早いですね。ちゃんと次男に☑(チェック)が入って
この世に産まれてきているようです。
面白いなぁ~子供って・・・。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-25 00:39 | 家族

田舎の夏

お盆にお墓参りに行ったのですが・・・。
『帰省したぁぁぁっ!』と実感できる位ホントの『田舎』です。
嫁さんのお母さんの実家なのですが、なんか居心地が良いので好きです。
b0112661_0224981.jpg

↑ 空に露出を合わせた写真
b0112661_0243883.jpg

↑ 家とその周りに露出が合った写真
b0112661_0253027.jpg

↑ カメラを構えた周辺の木が見えるように露出を合わせた写真
空は完全にオーバーですね。

難しいっすね、写真って。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-25 00:28

Yamaha Beauty

YamahaのCDプレーヤー『CDX-2020』について・・・・
b0112661_23513129.jpg

発売は1980年代終わり頃、定価18万円くらいのモデルだと思います。
時代はオーディオの最盛期で各社の競争が激しかった頃です。

一度Yamahaの音色を聞いてみたくて中古で購入したのは06年末の頃です。
Yamahaを良く知る人はYamahaの音色を『ヤマハビューティー』と呼びます。
高音域の独特の伸びと繊細さ、DENONのように決して派手ではないけど
SONYにもアキュフェーズ、KENWOOD、PIONEER・・・国内有力ブランドの
どこにももないYamaha独特の音色。
例えるなら、せんこう花火に火を付けると、ちらちらちらってなるけどまさにあの感じ!
中低域の解像度は同じ時期のSONY CDP-R3(300,000円)や
ついこの間手に入れたアキュフェーズには及ばないけど
あの高域の出方は今でも魅力的です。

と言う訳でDENONは手放したけどYamahaはなかなか手放す決心がつきません。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-25 00:16

はなび

はなびをする長男です(^_^.)
b0112661_2338405.jpg

なんで長靴履いているんだろう、コイツは!?
雨も降ってないのに。
火が散っても大丈夫なように考えているようにも見えるけど・・・・・・・

ただ単に『履きやすいから!』に他なりません。
思慮浅い男です。
そこまで父親に似る事もないじゃろうに・・・・。そう思うとちょっと情けない。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-24 23:42 | 家族

パンツくん

かわあそび2回目の人、
石がごろごろする川辺ではやりたくなってしまうのが自然なようです・・・・・
b0112661_23325789.jpg

つま先が切れてしまって露出オーバーになってしまった失敗写真ですぅ~
石に露出を合わせると顔が影で暗くなる・・・・・難しいですわ、写真って。
逆光気味なアングルではあるのですが・・・。
[PR]
by soh_mune | 2007-08-24 23:36 | 家族