"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懐かしい場所

出張で福岡に出向いたついでに
十数年前の学生時代に住んでいた街へ足を伸ばしました。
4年間毎日歩いた場所・・・。b0112661_21284472.jpg
どこか判るかな??
b0112661_21293231.jpg

この辺は昔とあまり変わってない感じです。
b0112661_21302785.jpg
学校下交差点、どこだったか覚えてるかな?


西鉄電車も昔のままです。
b0112661_21512137.jpg


b0112661_21375268.jpg
いつ行っても変わらない味・・・。
[PR]
by soh_mune | 2007-09-30 21:50

やっと秋そら

b0112661_16594460.jpg

b0112661_16594496.jpg

b0112661_16594470.jpg

今日で9月もおしまい。
やっとこさ秋そらと秋かぜが…

近所のスーパーに買い物に来て眠った次男と一緒にクルマの中で待つひととき。
[PR]
by soh_mune | 2007-09-30 16:59

のまうまハイランド

天気はあんまりよくなかったけど
野間馬という固有種を保護している施設があるのを本で見たので
香川県は今治まで足を伸ばした。
b0112661_11524320.jpg

天気は何とかもってる感じ
b0112661_1153697.jpg

b0112661_11535947.jpg
ポニーより小さくて、おとなしいので触ったりえさやったり、ゆっくりすごせる公園です。
入場料も無料!

唯一お金が掛かるのは乗馬券、コース1周200円。
触れてえさもやれるのに、どうしても乗りたくない!と言い張る長男でしたが
何とか説得して乗馬、初体験してみました!
b0112661_1215514.jpg

b0112661_1264524.jpg

もしかしたら馬を引くお姉さんといっしょになるのが恥ずかしかったのかね!?
ひとつ『男』になったねぇ!

公園の奥には遊具も充実!
b0112661_1292991.jpg
b0112661_1294037.jpg
家族でゆっくり、まったりしたいときにはお勧めな場所ですよ。
10ヶ月のぼくにはまだ遊べるものはないようです~。
b0112661_12385376.jpg


使用機材:Nikon D80&SIGMA 28mm F1.8
[PR]
by soh_mune | 2007-09-30 12:11 | 家族

カメラ趣味

カメラをどうこうする趣味について・・・・
嫁には評判がよくありません・・・。
b0112661_11394372.jpg

[PR]
by soh_mune | 2007-09-30 11:40

EM

b0112661_0464170.jpg

ネットオークションで落札後、お金払っても届かないし、相手も音信不通だし、
や・ら・れ・たと思い諦めていたNikon EM 50mmF1.4レンズ付
土曜日に突然届いた。
レンズはとても綺麗で明るい!

これから頑張って腕を上げようなど、さらさら思いはしないが、
(別にこれで飯を食っていくわけじゃないし)
このカメラをお使って写真が撮れる事を
楽しめたらいいなぁと思ってます。

自分自身が好き好んでやってるんだから
その自分さえ自己満足できたらいい!
(一般常識の範囲内、人様に迷惑を掛けないのは大前提!)

このブログもいっしょ!
[PR]
by soh_mune | 2007-09-24 00:56

レンズ

「ツァイスの50mm F1.4」

とある人のブログでこのレンズをNikon一眼デジカメと組み合わせで撮った写真を
見て、色に感動してしまいました。
欲しいかも・・・・。でもD80のボディーには組み合わせだめなんだろうなぁ・・・
[PR]
by soh_mune | 2007-09-22 01:20

さすが

島根県を東西に横切る道路は、『夕日ライン』と言われるだけの事はある。
夕日でなくても西に傾くおひさまは魅力的~。
b0112661_0401345.jpg


b0112661_0411410.jpg

b0112661_0421888.jpg

くものうしろにたいようがあってそのくものかげがべつのくもにうつっていて・・・・、
ややこしいけど面白い絵になっていたので
上から、明るめ・ふつう・暗めで撮ってみました。
どれが一番雰囲気がいいと思います?

今日はまったく予定に無かった出張だったので、
さすがに一眼レフは持っていません。

どれもパッとしない!?・・・・・・・まぁそうおっしゃらずに
見てやっておくんなまし~。
所詮カメラ趣味『中途半端もん』が撮った写真ですから。

撮影機材はケータイ内臓カメラなんです。
au W52K(メディアスキン)であります。
[PR]
by soh_mune | 2007-09-22 00:54 | くも&そら

しんじこ

b0112661_17102198.jpg

ここのところ毎週金曜は松江に来てますな。
今日も何とか大きな騒ぎにならず…
ほっ。
そろそろ謝る言葉が尽きてきたなぁ。
次あったらどうしよσ(^◇^;)。。。

さて家に帰ろう。
自宅前まで170キロ
(…カーナビ曰く)

次回はいい理由で来たいもんだ。
その時は、旨い酒と日本海の幸を!
[PR]
by soh_mune | 2007-09-21 17:10

Nikon達

b0112661_0442148.jpg

12~3年ほど前、持っていたコンパクトカメラが手から落下、ご臨終してしまい、
一眼レフ欲しいな~とたまたま見たカメラ屋のチラシ。
Canon Eos Kissが安いやんけ~(当然銀塩フィルム一眼のCanonですよ)

カメラ知識は皆無だけどヤマへ行ったときに撮る写真はきれいな方がいい。
そんな軽い気持ちでEos Kissを見に行くも、あまりの『プラッチック』さに唖然。
しかも軽すぎるから手に持ってもしっくりこなかった。
安いからしょうがないか~とあきらめて店を出掛けたときに目に入ったのは
NikonのF50Dだった。
デザインは無骨だが『プラッチック』さも許せる範囲。
ずっしり重くてしっくりきたので
2万くらい高かったけど買っちゃいました。
上位機種の陰に隠れるモデルだったが、結構使い込んだ。
壊れてないけど傷だらけです。
レンズは明るいのが欲しくて金ないので
SIGMA 28mm F1.8を主に使用。

Nikon D80 欲しくも無いのに付き合いで買ってしまった友人から
開封のみ新品を格安で引き取る。
ブログ始めるきっかけにもなったカメラです。
デジカメってこんなにきれいなんだ~と感じた目から鱗カメラでした。
使い込んでいくぞ~。

NikonとSONY・・・なんか共通する雰囲気を感じる。気のせいか?
そういやSONYも最近デジタル一眼(α)始めたなぁ。

Nikon EM シンプルなフィルム一眼が急に欲しくなって
オークションでこないだお買い上げ。
ボディーだけ買ったので
転がっていたNikon AFズームレンズを仮で取り付けています。
モルトが傷んでる以外は思ったより綺麗で気に入った。
現在MFレンズを物色中。狙いは50mm短焦点 F1.4。
ホントはこのレンズが付いた程度よさそうなEMも落札したのですが、
お金払っても商品届かず・・・・。どうやらやられちまったようです(涙)。

趣味だと言ってやっている
オーディオもカメラも自転車もどれも中途半端じゃん!と
嫁に言われ、ちょっとショックでブルーな自分がいたり・・・。
(当てはまるところもあるけどね)

集めただけで満足しないようにがんばります。

いま、EMにフィルム入れて試し撮り中。うまく写っていたらいいなぁ~。
[PR]
by soh_mune | 2007-09-21 01:11

しんりんこうえん

こないだの3連休、ずっと天気が悪く、子供たちも家でたいくつこいてるし・・・。
雨でも行けるとこ行こうか~
という事で森林公園へGO~b0112661_0235587.jpg
まず秋の虫コーナーで鳴く虫たちをチェック。
続いて「へらすオオカブト・・・・(ヘラクレスオオカブトの事と思う)」写真無いけど・・・。b0112661_0243463.jpg
今持ってるレンズじゃぁこれ以上寄れない・・・・。b0112661_0252971.jpg
b0112661_026764.jpg

パピオンドームではたくさんチョウが飛んでいました。
白いヤツはオオゴマダラで、もうひとつは忘れました。
梅雨時に来るとオオムラサキが見れるんだよな~確か。
次回は是非。
[PR]
by soh_mune | 2007-09-21 00:33 | 家族