"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっと秋

b0112661_12293231.jpg
b0112661_12294159.jpg


日付的にはもう十分秋なのに、
実際はこれからなのでしょうか?

息子達は幼稚園から吹いてくる『風邪』で早くもダウン。
9度6分・・・。という訳で医者通いです。
[PR]
by soh_mune | 2007-10-29 12:34 | そのほか

SIGMAのボケ味

b0112661_20475779.jpg

Nikon D80 SIGMA 28mm F1.8

AFだと絞り開放でもピントが一発で合います。
当たり前ですが・・・。
[PR]
by soh_mune | 2007-10-28 20:51

我家の箱庭

b0112661_20434463.jpg

せまい!
なのに草むしりは大変!なんでだ。
さらに人任せの自分がいます・・・・。

Nikon D80 SIGMA 28mm F1.8
[PR]
by soh_mune | 2007-10-28 20:47

はじめの一歩

だいぶ足が出るようになってきました!
いまは、いっぽだけ足を出すことができます。

そのあとは・・・
b0112661_20495595.jpg

どっちに転ぶかわからないっ!

それにしても、ござの縁をぼろぼろにしたのは誰じゃぁっ!
この時期にまだござひいてる家もどうかと思うが・・・・・。

こいつかぁ!?
b0112661_2175735.jpg

↑ 飼い猫のにゃんじろ、♂ 6歳くらい
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
犯人は、むねつぶでした!
[PR]
by soh_mune | 2007-10-27 21:13 | 家族

ゲスト

写真教室に通う(もう卒業したんかいね!?)友達がいます。
送ってきてくれたので紹介します。
b0112661_16194418.jpg

基本をしっかり習ったんだろうねぇ。

機材が先で知識は後追い、の誰やらとは大違い・・・。

もう一ショット、モデルは姪っ子だそうです。
b0112661_16282971.jpg


またイイのが撮れたら送ってちょ!

一眼はイイぞぉぉぉ~、みってぃ!フィルムでもデジでも魅力はそれぞれ。(^_^)v
[PR]
by soh_mune | 2007-10-27 16:41 | そのほか

『いないいないばぁ』を視聴する0歳児、むねつぶ

最近、『わんわん』や『うーたん』が出てくる
『いないいないばぁ』がマイブームなようで・・・。
b0112661_2113420.jpg

乳児・幼児を惹きつける魅力・・・。
ノリノリで見ています。

HDDレコーダーに録画されて、邪魔されたくない時なんかに
強制的に視聴させられます。
ご覧のように、我家では液晶テレビはとてもじゃないけど使えませんっ(>_<)

以前頂いたGOODSも積極的に活用できるようになりました。
ボールも投げ飛ばしてテーブルの下に入り込んでいます・・・・。

使用機材:D80 ISO1600 絞り優先オート
[PR]
by soh_mune | 2007-10-23 21:19 | 家族

うみそら

以前、貴重な屋久島の焼酎『三岳』を頂きました。
昨日、思い切って封を開けたのですが、
毎日飲むのはもったいなさすぎ!

そこで、近所の酒屋でうみそらという焼酎(泡盛です)を買いました。
選んだ訳は、というとビンの青色がきれいだったから。
b0112661_22335059.jpg

いつもはこれをチビチビやりながら
大事に飲みます!三岳。
[PR]
by soh_mune | 2007-10-22 22:34

秋晴れ

朝晩寒くなりました。
快晴で日向は気持ち良いけど
北よりの風はつめたぁ~い。

D80、FE2、EMを連れて出動!

近くにある『筆の里工房』に出掛けました。

ため池の『あお』と空の『あお』を撮ってみようと思いパシリッ
立て使いの方がよかったかな・・・。
b0112661_170219.jpg

たんぽぽ好きなヤツはチェックを怠りません(^_^;)
b0112661_1734069.jpg

[PR]
by soh_mune | 2007-10-21 17:05 | 家族

ふぁいんだーすくりーん

FE2用と互換のあるFM3A用交換用ファインダースクリーンが届きました。
早速交換を!と思って箱を開けると
OH!NO!  取説が付いていないっ!
どうやってかえるんじゃぁ~と思いつつ
NikonさまのHPを見るとFM3Aの取説がPDFで閲覧できる・・・。
スクリーン交換の説明もありました!
b0112661_2395667.jpg

付属の専用工具のお陰でやってみると超カンタン!
あっさりできちゃいました。ひとつ勉強になりました。
b0112661_23114491.jpg

元々付いていたノーマルスクリーン(K3型:スプリットマイクロ式というらしい)
真ん中の◎でピントを追い込んでいくタイプです。(周辺でも合わせられますが)
おっちゃんとは思ってないけど35歳の近眼&乱視の目にはちと辛かった。
B3型マット式に変えると、ファインダー内全体が明るくなりました!
なんかうれしい!

写欲が沸いてきました!

デジ一眼もGOOD!銀塩一眼MFもGOOD!
FE2、EM、それからD80、頼もしく見える今日この頃。

使用機材:その辺に転がってた会社のデジカメ SANYO製

取説みて気付いたけど、FM3Aのファインダー覗くと見えるシャッタースピードの針って
FE2のそれと同じなんですね。アナログ表示ですが、かなりのスグレモノです!
[PR]
by soh_mune | 2007-10-18 23:22

動画の


アップってできるのかな?
[PR]
by soh_mune | 2007-10-18 09:44