"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めての誕生日

11月27日は次男むねつぶのバースデーでした。
満1歳です。
b0112661_857386.jpg


ばあちゃんが一升(一生)餅を作ってくれました。
b0112661_8584144.jpg

風呂敷に包んで背負わせたのですが、やはりちょっと重すぎたようです・・・。
b0112661_8595728.jpg

支えてやると立てるのですが、だんだん表情が・・・・。
b0112661_90613.jpg

b0112661_90157.jpg

ありゃりゃりゃ~

b0112661_941997.jpg

b0112661_944389.jpg


みんなにお祝いしてもらって幸せなヤツです。

あわてて撮ったので写真はガチャガチャです。
お見苦しいとは思いますがご勘弁を~

Nikon D80+SIGMA 28mm F1.8
[PR]
by soh_mune | 2007-11-29 08:40 | 家族

ぼうえんレンズ

VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G 買っちゃいました。
「ぼうえんレンズ」

このあいだの運動会、全然だめだったので
大蔵大明神にたのみ込んで何とか購入認可がおりたんです~。

試し撮りをしに市内の公園へ・・・・。
お天気はあいにくの曇りだったので暗ぁ~い絵になりましたが
色合いは綺麗に写るレンズと思いました。

b0112661_12374272.jpg

b0112661_1238346.jpg

b0112661_1239235.jpg


ホント暗いです・・・。
望遠レンズなんてそんなに使う事ないから・・・・なんて思っていましたが
いいレンズなので幼稚園イベント意外でも使ってみます。
VR(手ブレ防止機能)もしっかり効いているようで、
3脚なしでもある程度イケそうでした。

Nikon D80+VR 70-300mm F4.5-5.6
[PR]
by soh_mune | 2007-11-28 12:39

カルチャーウォーク

b0112661_8572814.jpg

地元ラジオ局主催の番組連動イベントに家族で参加してきました。
生放送で市内8kmを歩くという内容でした。
天気はサイコーのウォーキング日和です。
b0112661_855865.jpg

b0112661_856241.jpg

b0112661_8563788.jpg


b0112661_915443.jpg

途中、何度かへこたれそうになりながらも8kmを自分の足で歩ききった4歳児には
ちょっとビックリ!
b0112661_924958.jpg

帰りはソッコーでこうなりました。

久々に気持ちの良いことをした一日でした!

Nikon D80 +Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G
[PR]
by soh_mune | 2007-11-28 09:05

バラ~いつもの

b0112661_051596.jpg

この時期にどんどん咲くバラの花です。
何度もシャッター切りますが
なんかイマイチです。
実物はもっと綺麗なんですが・・・・。

カイホー近くの絞りで撮った割にはこれまでよりピントがうまくいった方です。
(あくまでも自分的に)
相変わらず被写界深度に弄ばれて・・・・。
でも色合いだけはレンズとフィルムのチカラですね。

Nikon FE2
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
FUJICHROME Velvia100
[PR]
by soh_mune | 2007-11-27 00:55

樹~しろくろ

b0112661_11102764.jpg


どこにでもあるような木肌ですが
白黒にするだけで何か違って見える気がしないでもないです・・・。

D80+SIGMA28mm F1.8
[PR]
by soh_mune | 2007-11-26 12:10

しっぱいしゃしん

b0112661_14351281.jpg

夜に撮った写真ではありません・・・・・。

カメラボディーのISOダイヤルを間違っていたのが悪いんです・・・。
この前まで入れてたフィルムは400で、これは100・・・。
最初の1枚で気が付いたから良かったものの(汗)。

マニュアルのカメラは人の手による所が
多いので、その辺が楽しいといったらそうなんでしょうけど。

Nikon FE2
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
FUJICHROME Velvia100
[PR]
by soh_mune | 2007-11-24 14:44 | くも&そら

なかよし

b0112661_14143426.jpg
b0112661_14145765.jpg

b0112661_14151061.jpg
入園式の時は泣いて教室から飛び出してきたのにねぇ~、お二人さんっ!
b0112661_1417445.jpg

[PR]
by soh_mune | 2007-11-24 14:17 | 家族

幼稚園イベント報告

11月23日は作品展&バザーがありました。
b0112661_14118.jpg

作品展にバザーに食べ物コーナー・ゲームと充実してて、すごく盛況でした。
b0112661_1423128.jpg

ゲームコーナー この日のために準備された方、お疲れさんです。
b0112661_1434249.jpg

b0112661_1435456.jpg

b0112661_1443720.jpg

b0112661_144582.jpg

みんな一生懸命作品を作ったようです。幼稚園入って半年あまりだけど、
3~4歳児の半年ってすごいなぁ~と感じます。
b0112661_1475652.jpg

年中さんの絵です。
b0112661_1482068.jpg

年長さんの絵です。さすがって感じです。
1年、2年で成長著しいだろうなぁ~
[PR]
by soh_mune | 2007-11-24 14:10 | 家族

いちど・・・

手にとって使ってみたいと思っていたボディー
b0112661_9441169.jpg

どんどん時代に逆行していく~
[PR]
by soh_mune | 2007-11-23 08:36

くろがね

b0112661_172513100.jpg


近所の家の庭師が来る庭にある
くろがねの木です。
赤い実がアクセントですね~。

我が家に庭にもくろがねの木、ありますが
実がついていません・・・・。

手入れの差かぁ~。


Nikon EM+Ai Nikkor50mm F1.4
(コダックの特売ネガフィルム)

[PR]
by soh_mune | 2007-11-21 17:31