"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春霞の日

仕事で外出中、
お昼にコンビニで適当に買い込んだあと
川の土手沿いにある公園に・・・・

コンビニやマックでドライブスルー後、よくここに来ます。

川を見下ろすベンチに何気に腰を降ろして
そらを見上げると、今日は暖かいけど空は霞んで青く見えません。
b0112661_8553473.jpg

b0112661_8554818.jpg


SSと絞りは山勘です(^^;  1/500とF11
一枚一枚が勉強ですね。
なかなか週末と重なりませんけど、
スカッとした青空の下にカメラもって出掛けたいと思う今日この頃です。

Nikon F2-Eye Level+Zeiss Planar+KODAK Super Gold 400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-27 08:40

散歩

知らない親子でも
あったかい格好して手つないで、お互いが顔見ながらゆっくり歩いてる・・・・
時々立ち止まったりして。

そんな風景って心が和みませんか?

b0112661_8483737.jpg


b0112661_8481535.jpg


この日は天気よかったのですが春霞?で霞んで白っぽいそらでした。

b0112661_8544739.jpg



☆上2枚の写真
  Nikon F2 Eye Level+Zeiss Planar+KODAK Super Gold 400
☆3枚目の写真
  Nikon D80+SIGMA 28 F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-26 08:40

仕事の合間・・・!?

Nikon F2-Eye Levelをお店から連れ帰ったその日は
ちょうど仕事で県北方面へ出かける日でした(^^)~うまくできてます(^^;
確信犯ではありますが・・・・。

お客さんを訪ねた帰り、お茶でも・・・・と思い寄ったのが
温井ダムというところです。
ここは日本一である黒部ダムに次ぐ高さをもつ大きなダムらしいです。
ダムの周囲にレストランや公園が整備されています。
この時期は雪深くて、行った時も路面以外は
ほぼ溶けずに残っている感じでした。

b0112661_945376.jpg

                     SS:1/500 F11

フィルムの箱に書かれている露出目安と
Nikomat Ftnの露出計を参考にして撮りました。

Nikon F2 Eye-Level+Nikkor 50mm F2(非Ai)+KODAK Super Gold 400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-25 08:50

Nikon F2 Eye Level

露出計もな~んもないボディーを買ったその日に
仕事の合間に撮ってみたものを載せますね。

モルトプレーンが傷んだ状態なので光線漏れ確認も目的のひとつです。

いっしょに持ち歩いていたNikomat FTnの露出計を参考にしています。
ネガのお陰でかろうじて写真に見えるレベルかなぁと思います。

b0112661_21532635.jpg

b0112661_21534248.jpg

光線漏れは何とか大丈夫なようです。よかった~(^^)

来月、米沢に出張があるので
是非とも帯同させたいと思っている所です。
戻ってからNikonへ送りOHの予定です。
発売から36年も経つカメラのOHを引き受けてくれるなんて・・・・。すごいです。
FとF2は特別なNikonなのだと思います。

Nikon F2-Eye Level+Auto Nikkor 50 F2+Kodak Super Gold400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-23 21:58

お気楽ちゃん

実家で飼われるお気楽犬をご紹介します(^^)
ついこの間まで居たゴールデンの陰に隠れる存在でしたが
このあいだ死んでしまったので、天下取った気分でマッタリしてやがります(^^;

コヤツ、アホなんです!
だから間違いなく長生きすると思います。
取り柄は愛想と食い意地の2つだけ・・・・・・・・。

b0112661_1194649.jpg

b0112661_120424.jpg



Nikon D80+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-02-23 01:22

ときの流れ

Nikon FE2とNikon F3を仲間に譲ってから
これからどうしよう?と思っていました。

どちらもマニュアルフォーカスのカメラなので、
最近のオートフォーカス、さらにはデジタル一眼レフカメラに比べると
撮り手のやる事は多かったと思います。
手元にはまだ、Nikon F5というAFでもMFでも使える万能ボディーが
あるのですが、やっぱりメインはMFボディーがいいんですよね(^^)

いろいろ考えて、これまでカメラ任せだったところをもっと意識して
やってみたいと思った訳でして・・・・(^^;

b0112661_1755207.jpg


1971年発売のこのボディー、ほぼ自分と同い年ですね(^^)
フルメカニカルで硬派な新しい相棒です。
方やNikonデジタルの現行機種D80。2006年の発売でしょうか?
35年もギャップのあるボディーを同時に持ち歩く・・・・、
楽しいですねぇ~(^^)

未体験ゾーンに突入します!
近いうちにNikonへオーバーホールに出す予定であります。
これで一生モンのカメラになります(^^)

au INFOBAR2

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-22 18:20

あそんだ後に

公園で遊んだ後、太陽が夕日になったのでパシッと(^^)

b0112661_8581896.jpg



中途半端な構図?+フードの写り込み・・・・。どうしてもたたむの忘れちゃいますね(^^;

寒い日だったけど楽しかった~

b0112661_10321025.jpg

                   ↑ 登ってみるけん見よってぇ~
b0112661_921419.jpg


Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+FUJI Venus400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-21 08:45

そらにむかって・・・

季節柄、スカッと晴れる日の割合は少ないですが
カメラ持ち出せる週末、たま~に晴れると
こんな構図を探してしまうんです。

b0112661_904262.jpg


058.gifが西に傾いた時間帯に切ったシャッターなので
木の幹に明暗がついているところが個人的には好きかな~

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
子供たちが、自分自身が、家族皆が、こうでありたいものです。

Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+FUJI Venus400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-20 08:40

お犬様

通勤でJRを使うのですが、
たまたま盲導犬を連れた方と同じ車両になりました。
周囲の乗客も一定の配慮をしていた感じでしたが
肝心のお犬様(ラブラドール)にイマイチ落ち着きがない(^^;
自分もすぐ傍に立っていたのですが、足に何度もしっぽアタックを食らいました(^^)
おいおい大丈夫か~と思っていると
降りる駅も同じで、自分のすぐ前を歩いていました。
すると、お犬様はホームに落ちていた何かをパクッといっちゃいました・・・・。
盲導犬って、拾い食いとかしないように訓練されてるってテレビでみたような~。
その後も同じバスで、バスの中でも落ち着かないようで、
しっぽアタック何度も食らいました(^^;

b0112661_95728.jpg


このあいだ出かけた公園では
ダックスやコーギー達がボールあそびで盛り上がっていました。
ちょっとお邪魔して混ぜてもらった息子・・・。
遊んでやっているのか遊ばれているのか(^^; どちらかというと・・・・・。
うちにはアホ猫がいるだけなので犬は珍しいのだろうと思います。
058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif
実家にはゴールデンと雑種、2匹いるので、
行った時はいつもいっしょに散歩行ってましたが
半月前、そのゴールデンが死んでしまいました。12歳あまりだったそうです。
昨年来、『死』について理解する機会があり、
神妙な面持ちでばあちゃんからその話しを聞く息子を
いとおしく思いました。

Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+FUJI Venus400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-19 08:30 | 家族

蹴られ写真

毎日寒い日が続きますが
みなさん風邪などひいていませんか?

我が家は週代わりで実にいろいろな風邪を着せ替え状態です。
インフルエンザに当らない分まだマシかな?

b0112661_12325390.jpg


何の花でしょうか??
皆目検討も付きません044.gif

フードが写っているのは演出ではなくマジボケです。すみません。
小さな花の世界を覗き窓から・・・・・っていう気分になりませんか?

ならないかなぁ、やっぱり・・・・。

Nikon F5 + Ai AF 35-70 F2.8D + FUJI Venus400

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-02-18 12:37