"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きょうは

あいにくの雨降りです(^^;

嫁がマタニティーウエアなどもう着ない服の一部を
オークションに出したいというので、
出品物をてきと~に撮影してました。
ちょっと面倒くさいのぉ~なんて思いながら撮ってると
ファインダー視界を横切る影が・・・・・(^^;
思わずシャッターを切ると・・・。

むねつぶの乱入で作業がなかなか先に進みません・・・。

b0112661_1594523.jpg


あまりに適当撮りなので載せるか悩んだのですが、
トリミングすると面白い絵になったので
載せさせて頂きました(^^)

極悪人ズラのハナタレ小僧参上!!

出品物撮ってたのでフラッシュ使ってました・・・・。



Nikon D80+SIGMA 28/F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-03-30 15:15 | 家族

腐れ縁

腐れ縁、辞書を引くと

くされ‐えん【腐れ縁】
離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。くさりえん。

こんな内容になります。
これを見る限り、いい意味で使う言葉でないようですね~
何かのテレビで見たような気がするのですが、
くさりには鎖(CHAIN)の意味もあるという説があって、
しっかりと繋がった縁、というような言葉でもあるとかなんとか・・・。

b0112661_12392127.jpg

b0112661_12394582.jpg



それぞれ小学校1年生、3年生からの付き合いです(^^)
足掛け何年だぁぁぁ~??
今は、というと元警察官で郵便局員だったり、電気工事士だったりします。
因みに、自分はとある温度計メーカーのしがない営業担当・・・・です。
全く違う業界でそれぞれやっていますね。

夏、つるんでクワガタ取りに行ったなぁ・・・
高校&大学生時代はチャリで九州、四国、北海道をツーリングしたり
社会人になってからは登山に行ったり・・・・

最近はごくまれにレーサー(チャリです)転がして島を回ったり、
こうして居酒屋でミーティングをする位です。

これからも『鎖縁』が続けばいいなぁ~って(^^)

Nikon F3+Zeiss Planar 1.4/50+FUJI Venus400(photoshopで白黒処理)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
[PR]
by soh_mune | 2008-03-28 12:49 | そのほか

予測不可能

この次、どっちにいくか、何をするか
まったく読めない被写体、です。

こんな人をカメラで追うのは至難の業です。
マニュアルのカメラで撮ろうなんて、私にとっては
とんでもない(^^;

b0112661_124654100.jpg

b0112661_12473163.jpg


これからどんなKIDSになるのかが楽しみなむねつぶです(^^)

Nikon F5+ Ai AF 35-70-F2.8D+KODAK SUPER GOLD 400

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
[PR]
by soh_mune | 2008-03-27 12:40 | 家族

現像し忘れていたフィルム

嫁に出す前、Nikon F3で最後に通したフィルムがありました。
時期的には1月に撮った写真ですけど(^^;
b0112661_18193685.jpg


ちょっとだけ雪景色ですね。
日本海側はこの時期なかなか青い空が見えることはないように思います。

これからも銀塩メインでいきたいですね~
ヘタクソで結構・結構ヽ(^o^)丿

Nikon F3+Zeiss Planar 1.4/50+FUJI Venus400

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
[PR]
by soh_mune | 2008-03-26 18:24

機材嗜好~2008.春

東京の仲間から送ってもらった
自身初のレンジファインダー機(^^)
VOIGTLANDER R3A+NOKTON CLASIC 40/F1.4 S.C.
b0112661_10233934.jpg


母の遺した花を写真に残そうと思い立ちマクロレンズを中心としたZeiss達・・・
CONTAX 167MT+S-Planer 2.8/60 AEG & Tessar 2.8/45
b0112661_10274398.jpg


実家に眠っていたオンボロ Mamiya645+セコール80/2.8
b0112661_1028541.jpg


レンジファインダーは一眼レフとは違う操作感覚が面白いですね。
2重像をファインダー内で重ねる事によるピント合わせは
被写体によってはピントが判り難い感じがします。
ボディーとレンズはピッカピカの新品同様です!
ファインダーアイピース、なぜかF3アイレベル用のがピッタリです。
Nikon純正品、CONTAXやフォクトレンダーなど
Nikon以外でも互換性があるなんて・・・。
Nikon恐るべし(^^)

167MTはミドルクラスボディーですが、何と言ってもファインダーが見易い事が
一番のお気に入りポイントです。
ファインダーアイピースをNikonの□窓⇒○窓変換アダプターを介して
同じくF3用のを装着してやろうと、部品頼んでいます。

Mamiya645はフィルムの入れ方がイマイチよく判りません(^^;
まぁ、仕入れ価格0円なのでそのうち練習します。
[PR]
by soh_mune | 2008-03-25 10:36

GET!!

b0112661_22431322.jpg


F2-Eye Levelを手に入れたときからいつかは・・・・と思いを寄せてたセコニック、
やっとお手ごろで使い易い単体露出計をGETしました(^^)
指針式なので一度EV値を測ると
絞りとシャッタースピードの組み合わせが一覧できるようになっています。
反射光にも入射光、どちらも測る事ができるタイプです。

これで露出計を内蔵しないF2やマミヤ645も怖くない!?
・・・・イヤイヤ、ホントに難しいのはこれからかも知れません。

とにかく、これで修行に励みます!

いつかF2-Eye Levelでポジデビューしたいなぁ~
[PR]
by soh_mune | 2008-03-24 22:52

ありがとう

一年間お世話になった幼稚園・・・・
りんご1くみもそろそろおしまいです。

大好きなさちえ先生がご結婚&退職なさるとの事で
読み書きや工作が好きな長男は
明日、せんせい最後の登園日に渡すんだ~お手紙を書いています。
b0112661_2230441.jpg


この1年でいろんなことを教えてもらって友達もできて、
先生にもいっぱい可愛がってもらったようです。

ありがとう。

4月からは年中組です。
どんな出会いが待っているんでしょうか?
[PR]
by soh_mune | 2008-03-24 22:36 | 家族

本日のお客様(^^)

お気に入りで使っていたNikon F3がともだちのみってぃ~へ嫁に出たのは
今年の1月だったか2月だったか・・・・(^^;

元気でご活躍のご様子であります。

b0112661_12365581.jpg

b0112661_12371687.jpg

甥っ子と姪っ子がモデルになっているそうです(^^)
手に持った一眼レフカメラが決まってるね!

Nikon F3 Eye-Level+Ai Nikkor 50㎜ F1.4+FUJIのネガ

それから・・・・・
みってぃ~の旦那さんのおじいさんからかなり昔のカメラをもらったそうです。
AIRES automatという機種で2眼レフ機だそうです。
フィルムは中判。
50年以上の時を超えて復活、なんかすごいですよね~。
b0112661_1245422.jpg

みってぃ~、よくこんなカメラ使えるね~すごい!(^^)
自分は35ミリの一眼レフで精一杯よ(^^;
ほぼ、ましかくな画角は35ミリしか知らない自分には新鮮です。

AIRES automat、もらったときに中に入ったままになっていた白黒フィルムにも
素晴らしいエピソードがあったように聞きました。

写真って面白いね(^^)
[PR]
by soh_mune | 2008-03-24 12:34

町内さんぽ 2

しばらく歩いた所にある公園です。
b0112661_1243524.jpg

トイレに行きたくなったらしいのですが、この公園にはトイレはありません・・・・。
b0112661_12451450.jpg

コラコラ、そこのきみ~!
b0112661_1245555.jpg

b0112661_12461856.jpg

影が長くなってきました・・・。
b0112661_12463779.jpg

町内消防団の建物のとなりに火の見櫓が残っています。
昔はこの上に上って鐘をたたいていたのでしょうか・・・。

こんなのどかな町に住んでいます(^^)

Nikon F5+Ai AF 35-70F2.8D+KODAK SUPER GOLD400
[PR]
by soh_mune | 2008-03-21 12:41 | 家族

町内さんぽ

晴れた日曜日、
嫁を家に残し、子供たちを連れてさんぽへ出かけました。
自分たちが住んでいるのは筆の生産が日本一の町です。
b0112661_12462035.jpg

のどかな田舎です。Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+Kodak Super Gold 400
b0112661_12465128.jpg

せまい路地もあります。Nikomat FTn+Zeiss Planar 50/1.4+Kodak Super Gold 400
b0112661_1250313.jpg

たけやぶも・・・・。Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+Kodak Super Gold 400
b0112661_12515754.jpg

あまりに天気がいいので空にばっかりカメラ向けちゃいました。Nikon F5+Ai AF 35-70 F2.8D+Kodak Super Gold 400

長男は何かあったら絵を書くんだ、といってメモ紙とペンを持ち歩いています。
むねつぶはベビーカーでうたた寝しています。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
[PR]
by soh_mune | 2008-03-19 12:43 | 家族