"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

お昼前から天気良くなってきましたぁ~058.gif
期待してなかったのでちょっとうれしいかも(^^;

長男は、誕生日に自転車を買ったのですが雨続きで乗れずにいました。
歯医者に行ってる母さんが帰ってきたら
乗りに行こうか~001.gif
市内にある飛行場脇の川土手に行ってみようと思います。

b0112661_12304164.jpg

                      出掛ける気満々のむねつぶであります。

Nikon D80+Ai AF 80-200 F2.8D ED
[PR]
by soh_mune | 2008-05-31 12:42 | 家族

こうかくレンズ

Nikkor Ai 28㎜ F2.8Sというレンズがあります。
これまで50㎜をメインで使ってきたから28㎜はどこまで写るんじゃぁ~というくらい
色々入ってきますね(^^;
このレンズ、20cmまで寄れるんですよ。

b0112661_12345162.jpg

b0112661_1235756.jpg

b0112661_12354843.jpg

b0112661_1238396.jpg


写りはすごくいいレンズだと思うのですが
かなりカリっと乾いた感じの写りのようです。
もう少し柔らかければなぁ~と思ったりもします。

b0112661_1241272.jpg

b0112661_12415439.jpg

                        NAGASAKIに来れば・・・・・定番ですね(^^)

Nikon F5+Ai 28 F2.8S+KODAK SG400
[PR]
by soh_mune | 2008-05-30 12:29

ノイズ

b0112661_1236210.jpg


息子の誕生日でケーキのろうそく吹き消す瞬間を撮ろうと思ったんですけど
反射神経が鈍くて失敗しました。
ISOは1600に設定してたのでノイズがたくさん出てます。

これが最新機種では相当にカイゼンされてるんでしょうかね~。

高感度で撮る事がない人なら別に最新機種でなくともいいですよね~。
1020万画素あってもそんなに使ってないし~。
仲間内ではNikon D2Hシリーズが面白いって事になってます。
410万画素程度しかないですが、ボディーの造り、操作感覚はフラッグシップ機そのまま!
Lや2L程度のプリントであればそのくらいの画素数で問題ないはずだし
何しろデータが軽くてPC上で扱いやすいってのがいいらしい・・・・。

デジタルカメラはどこまで走っていくんでしょうか?
カメラのスペックがどんどん先へ進んでも
そのデータを扱う機材が追いつきませんよね~。
2~3000万画素をフルスペックで撮ったデータなんて
想像したら恐ろしいなぁ~(^^;

Nikon D80+Ai AF 35-70 F2.8D

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by soh_mune | 2008-05-28 12:28 | 家族

ここのところ・・・

だいぶ日が長くなってきましたね~
夏至の日まであと一ヶ月弱、ついこの間中間点の春分だと思っていたのに~

会社帰り、いつも利用する駅を降りるとまん丸の夕日様が!
降りる駅は低い所にあるので撮れる場所がありません。
そこで、高台までダッシュすること3分(^^;
b0112661_8482474.jpg

残念008.gif間に合わず・・・・。



その翌日も
    ・・・・・間に合わず007.gif

その次の日・・・・・・
[PR]
by soh_mune | 2008-05-27 08:30

さっそく・・・・

5歳の誕生日にプレゼントしたデジカメですが、
さっそく撮りまくっていらっしゃいます(^^;
室内で撮ると勝手にフラッシュが点くので、乾電池(単3×2本)が
一日もたずになくなっちゃう始末です(^^;アルカリ入れてるんだけどなぁ~

このままだと使用禁止令が出てもいけないので
もっと考えて撮れや~(人の事言えません・・・・が)、とアドバイス。

どんなの撮ってるんだろうとデータを見てみると・・・・・・・
b0112661_12582592.jpg

b0112661_12592171.jpg

b0112661_1259416.jpg

            3枚目はきたないもの(私の足)が写ってたのでトリミングしました。

(>_<)こんなものまで(>_<)
[PR]
by soh_mune | 2008-05-26 12:30 | 家族

5月23日

長男の5歳バースデーでした。
5年、早かったような長かったような・・・・・・
そういえば今の会社に転職したのも5年前だったな~

妻から息子へのプレゼント
b0112661_17323746.jpg

くもんの壁掛け時計でした。
時計が読めるようになってくれいぃ~

私から息子へのプレゼント
b0112661_17343086.jpg

デジカメです(^^)もちろん中古ですけど。
オリンパスのデジカメ、XDピクチャーカードってなんだぁ~?
本体よりメディアの方が高くついたおかしなカメラでした(^^;

どんな写真を撮るか楽しみです。

Nikon D80+ Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-05-25 17:30 | 家族

むらさきのはな

b0112661_13263574.jpg

b0112661_13264921.jpg

b0112661_13265982.jpg


嫁さんの実家から持ち帰った小さな小鉢に咲いた花です。
すみれかと思いましたがそうではないようです。

見た目に近い色が出ないものかと
極端にアンダーで撮ってみたりしましたが・・・・・・・・・。
う~ん046.gif

Nikon D80+Ai AF 35-70 F2.8D & Ai 28 F2.8S
[PR]
by soh_mune | 2008-05-25 13:39

視点

NAGASAKIに住むの友人一家と佐世保にある動植物園に行った時のこと、
3兄弟の一番上のお兄ちゃん(ただいま小学校4年生)に
一眼レフカメラにフィルム入れて首に掛けてあげました。
『好きなものを撮ってみんさい~。』
ちょっとニヤッとしてうれしそう006.gif

プチ使い方講座を・・・・

『撮りたいものにカメラを向けてね、ここのボタンをちょっとだけ押してピントが合ったら
そのままぎゅっと押したら撮れるけんね。』
『ピントって何?』  <長崎のイントネーションで>
『・・・・ぼやけてるのがはっきり見えるようになるじゃろ~。』
『・・・・・・・うん。』

理解してくれたようです(^^;

b0112661_22183955.jpg

b0112661_22193886.jpg


精力的に歩いてシャッター切っているようでした(^^)

結構うまく撮れてるじゃぁ~ん023.gif
大人の視線でそのまま撮る絵とは一味違うと思います。
被写体もカメラを意識して構えてないしね~

☆一眼初体験の兄ちゃんギャラリーはこちらへ☆
[PR]
by soh_mune | 2008-05-24 22:33

雨ですね

b0112661_10553234.jpg

b0112661_10554467.jpg


雨がシトシト降る庭です。
う、うちのじゃないですよ(^^ゞ
今朝から降り出した雨もこんなです。

今週末は058.gif期待できそうにないな~

F3 HP試し撮りフィルムの中から・・・・

Nikon F3 HP+Zeiss Planar 1.4/50+CENTURIA100
[PR]
by soh_mune | 2008-05-24 11:11

この週末は

057.gifになりそうな広島地方です(ーー;)

こんな黄昏風景は望めないことでしょう。

b0112661_23153483.jpg


これからの季節、お天道様058.gifが顔出しているその時が
貴重になってきますね~

CONTAX 167MT+S-Planar 2.8/60(た、たぶん)+FUJI Velvia100
[PR]
by soh_mune | 2008-05-23 23:23