"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋晴れの休日

マックに寄ってハンバーガーとポテトをお持ち帰りして
その足で森林公園へ
家族連れがお弁当広げて食べたり
キャッチボールやバドミントンを楽しんでいます。
マックはうちだけ・・・・。”the 手抜き”か・・・・。

D300+Ai 28 F2.8S
b0112661_8493215.jpg

D300+80-200 F2.8D
b0112661_8505215.jpg

b0112661_8533693.jpg

b0112661_854109.jpg

お兄ぃができることはワシもできるんじゃと思い込んでいる弟が
頼もしいと思いつつ見ててヒヤヒヤもの・・・・。

☆ちょっとつづき☆
[PR]
by soh_mune | 2008-09-30 08:30 | 家族

オーバー目

b0112661_846276.jpg

町内であったイベントに、自分たちが書いた自画像(たぶん)の展示コーナーがあって、
それを見て写真でも撮ってんのかな?

それにしてもみんな上手に描けるようになってるな~(親バカ少々入ってます)

デジイチってD80の時から感じていたんですけど
なんか絵が尖がってる(硬い)印象だったんです。
妙に白とびするし・・・。でもすばらしい作品を撮られる方もたくさんいらっしゃるので
撮り方が悪いんだ~どうやったらもう少し柔らかい(フィルムっぽい)絵が撮れるのか
よく分かりませんでした。

K20Dをお使いの知人に聞くと、やはり同じような事を感じられて
メーカーに直接確認されたんだそうです。
絵が明るく撮れる方がお客様が喜ばれるもので・・・・、ってな回答が返ってきたとか。
最初から1/3~2/3段ほどオーバーのセッティングになっているんでしょうね。
Nikon機にも同じ事が言えるのかも知れません。
これからは常時1/3段ほどマイナス補正を掛けてみよう。

b0112661_8583099.jpg


Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-09-29 08:30 | 家族

相棒

b0112661_0423587.jpg

けっこう昔ですけど、どなただったかな~
donzieさんだったかな?(間違ってたらゴメンナサイ)
くさっぱらの上に愛機を並べて
たのしそ~な写真をUPされてたのを思い出して・・・。

マネっこしちゃいました(^^)

えっと(”たくさん”の意)遠回りしてめぐり合った機材達~
これからもよろしくたのんまっす(^^)v

au INFOBAR 2のカメラ+PSE
[PR]
by soh_mune | 2008-09-28 07:50 | そのほか

秋の気配

b0112661_23441151.jpg

今日、出掛けた森林公園での一枚でっす。


Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-09-28 00:03

ラストのラスト

今年で最後の広島市民球場、行ってきました(^^)
平日でもチケット完売!
b0112661_2211762.jpg

球場を真っ赤に染めよう!という呼びかけのもと、
盛り上がってました。
しかも3位、クライマックスシリーズ進出が掛かる残り試合です。
長年ファンやってますが、ま~ったく期待してませんでした(^^;
b0112661_22152552.jpg

シビれる展開でしたが何とか勝利!

地元では28日日曜日の試合がラスト!
残り試合はあと8!
3位を争うドラゴンズとはがっぷりおつゲーム差なしの3位タイ。

ここまで来たら行ってくれぃ~!!

Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-09-27 22:30

律儀

b0112661_23321819.jpg

お決まりですが、曼珠沙華、ヒガンバナです。
どうして毎年この時期、お彼岸近辺に咲くのでしょうか?
この花が彼岸の時期に咲くからヒガンバナなのか、お彼岸という風習を決めたえらい人?が
この花が咲く時期をお彼岸に制定したのか・・・・

無知な私には知る由もなく~
ラジオのパーソナリティーが、毎年必ずこの時期、律儀に咲くヒガンバナが
一番好きなんだって言ってました。

子供の頃はこの花が群生してると、空手チョップ!とか言いながら
意味無く伐採してました。
すみません・・・・。

Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D カンイマクロ
[PR]
by soh_mune | 2008-09-26 23:40

ジュース

ばあちゃんが遺した庭に実る果物で
ジュースを作って飲みました(^^)
b0112661_2233932.jpg

b0112661_2254675.jpg

b0112661_226329.jpg


ブルーベリーとバナナのミックスジュースでした~

追伸
 明日は今年最後のカープ観戦に行ってきます。
 最後の広島市民球場でもあります。


Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-09-24 22:15 | 家族

蒜山高原センター

この間のお休みに、D300試写を兼ねて蒜山まで出掛けてきました。
自宅を出てひたすら下道を走ること190キロ。
いいドライブです。
b0112661_17444856.jpg

ここにはちょっとした遊園地があって、過激な乗り物はありませんが
のんびりできそうだったので足を伸ばしてみました。
入り口にはかなりでっかいオオサンショウウオが居ます。

☆つづき☆
[PR]
by soh_mune | 2008-09-23 17:54 | 家族

☆おめでとうございます☆

こないだまで一緒に仕事していた同僚にJr.が産まれたそうな・・・・。
b0112661_1233425.jpg

b0112661_12335444.jpg

ちょっと寄らせてもらったときに玄関先で撮らせてもらいました。
うまく撮れてなくってごめんなさいm(__)m

この日でちょうど2ヶ月だったんだそうです(^^)
うちの嫁と誕生日が同じみたいで(^^)

とっても元気そうで安心致しました。
泣き声もでっかいらしい・・・!?

育児、大変でしょうが
写真や映像で記録をたっくさん残してあげてくださいね~♪

Nikon D300+Ai AF 35-70 F2.8D
[PR]
by soh_mune | 2008-09-22 12:31

集合写真

今日は朝から雨で家から一歩も出ず・・・。
でっかい落雷で目が覚めました。

*************************

写真を撮るようになってから
1年に数回帰省してくる友人一家と
皆で遊ぶとき、集合写真を撮っています。
b0112661_16304829.jpg

b0112661_1631884.jpg

b0112661_16312428.jpg

昔は1枚の写真に納まってもみんなばらばらだったけど
最近は約1名を除いて
写真に写ろうと思って写ってるようだし
こちらが引かないと収まり切らなくなった気がします。

右手の人差し指をシャッターボタンに掛け、
ファインダー越しにみんなの成長が垣間見れるひと時です(^^)

Nikon F5
[PR]
by soh_mune | 2008-09-21 16:38 | 家族