"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅小路蒸気機関車館

京都、西本願寺の次に訪れたのは梅小路。
一度行ってみたいと思ってました。
b0112661_2138094.jpg

転車台と扇形車庫、トーマスの世界です(^^)
入場券は昔の切符販売機で買います。
b0112661_21394226.jpg

日本鉄道の原点がここにあるように思います。
博物館の建物は、旧二条駅舎だったんだそうです。
静態&動態保存されているSL機関車はどれもピカピカでいつでも走れそう。
b0112661_2144461.jpg

b0112661_21442497.jpg


山口⇔津和野を走るSLやまぐち号(C571号機&C56160号機)も
ここ梅小路の所属です。(この時期は山口に出張中です。)

目玉は構内を実際に走るスチーム号
[PR]
by soh_mune | 2009-09-28 22:11 | 家族&Digital Camera

夕日は見えましたか?

b0112661_1821595.jpg


できれば今撮ったのをUPしたかったのですが
なんだかダメでした・・・。

夕焼けの焼け具合ってその日によって違いますよね。
どうしてなんでしょうか?

明日は見れるかな~


☆PENTAX K-7+DA55-300☆
[PR]
by soh_mune | 2009-09-26 18:33 | くも&そら

『世代』

シルバーウィークのUPを出し惜しむわけではございませぬが^^;

お盆に私の父方祖父を訪ねた時の事を少し・・・。
b0112661_22433624.jpg

90歳半ばで腰は多少曲がってますが基本、元気です。全然ボケてもいません。
あっ、でも耳はそ~と~遠いな(^^;
b0112661_22465256.jpg

                ↑この人は、おじいさんだろうが何だろうがニギリ飯(笑)
b0112661_2305957.jpg


                       ちょっと照れてる↓
b0112661_232282.jpg

                         慣れたかな?
b0112661_2325215.jpg


年の差、実に90歳以上(^^)
これからも元気で!




☆CONTAX AX+Zeiss Planar 1.4/85 AEG+KODAK800☆

 祖父はこのカメラとレンズで撮ろうって決めてました(^^)
 どうしてって?
 このボディー使うとMFレンズでAFできるから、です(^^)/
[PR]
by soh_mune | 2009-09-25 23:06 | 家族&Film Camera

西本願寺

渋滞を避ける為に深夜12時に家を出て、一路京都へ向かいました。
おかげで渋滞も無く、4時間半あまりで京都に着いちゃいました。
PAで仮眠を取り、すでに名神京都南インター付近は渋滞していましたが^^;
朝7時前には最初の目的地、西本願寺に到着。
すでに多くの見物客が^^;

さすがにお寺の朝は早いです。開店は6:30~

ここは親鸞聖人が興した浄土真宗の総本山です。
長男が通う幼稚園も浄土真宗のお寺がやっています。
さすが本店!規模が違いますね~。ビックリです。

内装も浄土真宗は金ぴかのハデハデです。
禅宗なんかすごく質素なんですけどね。同じ仏教でも個性があるもんです。

b0112661_22431986.jpg
b0112661_22433677.jpg
b0112661_22434825.jpg


なかなかじっくり写真を撮る時間もなく・・・・。すんません。

b0112661_23113693.jpg


フィルムでも撮ってますが期待薄。
[PR]
by soh_mune | 2009-09-24 22:48 | 家族&Digital Camera

初(^^) 秋桜

昨日、関西より戻りました(^^)
2日で900kmあまりのドライブでした。
京都でお寺と梅小路のSL、滋賀に足を伸ばして学生時代の同級生と久しぶりに会ったり^^

写真はほぼ惨敗でした。
フィルムの現像が出来次第、ここに載せていこうと思います。

今日の写真は今年初の秋桜でっす。
b0112661_18333048.jpg




☆Mamiya645+SEKOR C 80 F2.8+KODAK ポートラ160VC☆
[PR]
by soh_mune | 2009-09-23 18:37 | Film Camera

ちょっと出掛けてきます

b0112661_22551317.jpg


明日から関西方面へ出掛けてきます~
もちろん1,000円高速に便乗した
安易なビンボーツアーですけど(^^;

b0112661_22564775.jpg

b0112661_22571824.jpg


疲れると思うけど
いい思い出できればいいな~


あっ、カメラ何と何もってこーかなぁ


☆PENTAX K-7+DA55-300 & DA35 Macro Limited☆
[PR]
by soh_mune | 2009-09-19 22:59 | 家族&Digital Camera

神戸の写真です

b0112661_23573649.jpg




創立記念の式典が終わって
会場を出ると、そこはメリケンパークとモザイクでした(^^)

己の感性の無さにはホトホト・・・・・(ToT)/~~~
[PR]
by soh_mune | 2009-09-19 00:16 | Digital Camera

YO RI MI CHI

会社の帰りにちょっと寄ってみました。
b0112661_21355176.jpg


この時間帯、僅かな時間で空の色って変わるもんですね~
b0112661_21365181.jpg



明日は創立記念行事で会社は勝手ながらの臨時休業日^^;
本社のある神戸へ集合です。

シルバー連休にもケチケチ&ビンボー旅行を計画しているんです。
京都、滋賀、それから、動物好きmuneの為にパンダの居る神戸の動物園に、と思ってます。
思いっきり1,000円高速に便乗しちゃってますが・・・。
かなり強行軍な行程になりそう^^;


☆PENTAX K-7+10-17 FISH EYE☆
[PR]
by soh_mune | 2009-09-17 21:49 | Digital Camera

『後ろ髪切られ過ぎ』隊

b0112661_21593097.jpg


母さんの散髪(^^)


ちょっと引いて見るとこんな感じ^^;
b0112661_2234856.jpg


ちょっとおかしくても可愛いと思う親バカでした。

今日は9回目の結婚記念日だったのですが、
いつの間にか平日になってしまってるし
日中バタバタしてたから、晩御飯の時はお互い忘れてました(笑)

朝、玄関出るまでは覚えてたんですが。


☆PENTAX K-7+DA 35 Macro Limited☆
[PR]
by soh_mune | 2009-09-15 22:07 | 家族&Digital Camera

家 守

本当はこんな字 書かないんでしょうが・・・。

古い小民家を買い取って中身だけ今風に改築して住み始めたのが
6年前の事。
まず、ネコが加わり、続いて子供が2人、その後、らんちゅうが4匹加わって今に至っております(^^)

そして、我家にはもう一つ忘れてはならない存在が。

♪苦手な方はスルーしてくださいね(^^)
[PR]
by soh_mune | 2009-09-14 23:10 | Digital Camera