人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

う~ん

昨日のUP写真から季節が逆戻りしますけど~
3月に出張で行った米沢、最終日土曜は広島へ帰る移動日=自由時間でした(^^)

ここ米沢市はステーキも有名ですが
上杉家を奉る『上杉神社』があります。メインは上杉謙信、サブは上杉鷹山です。

以下はwikipediaの解説です・・・・

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)は江戸時代中期の大名。出羽国米沢藩の第9代藩主。領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君として知られている。諱は治憲(はるのり)だが、藩主引退後の号である「鷹山」の方が著名である。

方や戦国時代最強大名、江戸時代最高の名君、っていう感じでしょうか?
上杉家家臣 直江兼次が来年の大河ドラマになるとか・・・・・・・。

今日はここで撮った絵をUPします~(^^)

う~ん_b0112661_9185259.jpg

う~ん_b0112661_9193943.jpg


(1枚目)CONTAX 167MT+Tessar 2.8/45 AEJ+FUJI PROVIA100
(2枚目)Nikon F5+Ai 135 F2.8+KODAK SG400

分厚いコケに覆われた石灯篭が趣があっていい感じでした(^^)
リバーサルフィルムは特性がピーキーというのか、これがラティチュードが狭いということなんでしょう。
どうみても2枚目のネガフィルムの方が無難に撮れています。
灯篭のどの部分の露出を『正』と考えてシャッターを切るか、ということなんでしょうけど。
いっそ、中央スポット測光にして18%グレーっぽい場所を見つけて露出を決めて撮った方が
よいのかも知れないと、今さらながらに思います。

う~ん、なかなか難しいですね~写真撮るのって(^^;

よかったらお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
by soh_mune | 2008-04-15 12:41