人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"JI・KO・MA・N"~撮りたいものを

NikonかCONTAXか

最近、色々撮っている中で、一番最初にこの趣味のきっかけになったボディーであるNikon D80には
18-135というズームレンズが付いていました。
うれしくて色々撮ってましたが、最近ではいつの間にか単焦点メインになっています。
憧れて買ったZeiss Planarが50ミリだった事もあり、自分の中でのSTDは50ミリになりました。
それを使って撮っているうちに、子供のイベント用に望遠が欲しくなりVR 70-300を、
次に接写がやりたくなり、このときはZeissで、という想いがあったので
マウントをまたいでCONTAXのS-Planarに(^^;

ココ最近は広角が欲しくなり、これまたCONTAX ディスタゴン 2.8/25にいくか
Nikkorで押さえるか、悩んでいました。
NikonかCONTAXか_b0112661_23282089.jpg

                                う~ん、雑な写真だ(-_-;)
結果、選んだのはNikkor Ai 28 F2.8S。
Nikon遣いなら誰でも持ってるレンズではあると思いますけどね。
Ai 28 F2を狙ってましたが、最短で20cmまで寄れるというのが
F2.8S選択の決め手になりました。
寄るとピントの山が掴み難いというアドバイスもありますが、
何とか使いこなせる様頑張りたいなぁ~
東京にある老舗カメラ屋さんが閉店するから、という事でセールで買ったAi 28 F2.8Sは
箱入りの新品同様でした(^^)ありがたや~ありがたや。

このレンズの相棒は、もちろんF2-Eye levelと後は、F3HPかな?

CONTAX 167MT+Zeiss Tessar 2.8/45+KODAK SG400
by soh_mune | 2008-04-23 23:31